ラビッツ・パーティNFTの登場
掲示板大手Redditは26日、フランスの大手ゲーム企業Ubisoft(ユービーアイソフト)の人気ゲーム「ラビッツ・パーティー」の主役を描いたNFT(非代替性トークン)アバターをリリースしたと発表した。ユーザーは無料で取得できる。
Who knew a plunger was just what your Avatar needed? 🪠 In partnership with Ubisoft, we’re bringing @RabbidsOfficial to Reddit! Get your Rabbids #RedditCollectibles now.https://t.co/e81Zn0Yr6S pic.twitter.com/1lKFUU0rrJ
— Reddit (@Reddit) May 25, 2023
ラビッツは、白いウサギのような外見のエイリアンで、そのユーモラスな動きや悪戯好きな性格が特徴だ。このラビッツ・パーティは2006年以降、任天堂Wiiなどでシリーズ販売されている。
一方、Redditは、22年7月にポリゴン(MATIC)ブロックチェーン上でNFTシリーズを開始しており、これらを「コレクタブル・アバター」と呼んできた。Redditコレクタブル・アバターは、所有者がReddit内外でアートを利用するライセンスを得ると同時に、アバターパーツを組み合わせて独自のカスタマイズを可能にする。
Ubisoftとのパートナーシップにより、ラビッツの一連のNFTアバターがRedditユーザーに提供されることになった。これらのアバターは、ユーザーが自身のプロフィールを個性的に飾るために無料で使用できるようになっている。
ラビッツNFTは、様々な服装とポーズで描かれたデジタルコレクティブルで、プランジャー(トイレ用の所謂「すっぽん」)を振り回す不機嫌な騎士から、金のプランジャーを陽気に振り回すユニコーンウサギなどが描かれている。
関連:Reddit、ポリゴンでNFTアバター第3世代のコントラクトを実装
RedditとUbisoftの取り組み
Ubisoftは以前からNFTをゲームに取り入れる取り組みを模索してきた。21年末にはNFTプラットフォーム「Ubisoft Quartz」をローンチ。このプラットフォームに対応するNFTとして「Digit」を導入すると、「ゴーストリコン ブレイクポイント」というアクションゲームで採用した経緯がある。
UbisoftによるNFTのトライアルは現在も継続しており、23年2月にはブロックチェーンゲーム『The Sandbox』と連携して、ラビッツをボクセルアートのアバターとしてメタバース(仮想空間)内でプレイ可能にした。3月にはポリゴン上で「Assassin’s Creed Smart Collectibles」をローンチ。このコレクションは、アサシンクリードのさまざまなヒーローで構成され、パーツやポーズなどに希少性が設定されている。
オンライン掲示板大手Redditは、そのマスコットに焦点を当てた「Snoo」コレクタブル・アバターで大きな成功を収めている。これまでにハロウィンやスーパーボウルなどのイベントに合わせて新しいコレクションがリリースされており、そのシリーズを拡大している。
データ分析プラットフォームDuneによると、現在、970万以上のユニークウォレットにて、1,350万以上のコレクタブル・アバターが保持されている。これらのNFTの大部分は最初はRedditのユーザーに対して無料で提供されたものだが、特に二次市場における取引の規模が増大している。これまでに二次流通市場の合計取引量は、46億円(3,260万ドル)以上に達し、Reddit NFTの時価総額は464億円(3億3,000万ドル)を超える規模にまで拡大している。
関連:Ubisoft、サンドボックスで「Rabbids」のNFTアバター発売