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トヨタGRカップ、ポリゴン(MATIC)でデジタル・トロフィー授与へ

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

ドライバーの達成をブロックチェーンに記録

自動車大手トヨタのグループ企業「トヨタ・コネクテッド・ノースアメリカ(TCNA)」は1日、モータースポーツイベント「Toyota Gazoo Racingカップ(GRカップ)」で、暗号資産(仮想通貨)ポリゴン(MATIC)のブロックチェーンを活用してデジタル・トロフィーを授与すると発表した。

このトロフィーには、ドライバーの統計情報、上位獲得数、完走順位、ラップタイムなどが記録されることになる。情報はレースが行われる週末ごとに更新される仕組みだ。

トヨタ・レーシング・ディベロップメント(TRD)のコマーシャル責任者を務めるジャック・アーヴィング氏は、次のようにコメントした。

GRカップ・シリーズでは、ドライバーの体験を向上させ、レースのファンとのより良い関わりを可能にするテクノロジーを導入することが出来ると考えた。

ブロックチェーンは、ドライバーの達成を永続的にデジタルで記録し、彼らがそれを友人や家族、ファンと共有することを可能にする。また、レースのファンをパートナー企業に紹介する新たな機会も作ることができる。

次回のレースは8月4~6日にテネシー州ナッシュビルで開催されるビッグマシン・ミュージック・シティ・グランプリが予定されており、ドライバーは彼らのパフォーマンス記録に簡単にアクセスできるようになる見込みだ。

なお、トヨタ・コネクテッド・ノースアメリカ(TCNA)は、米テキサス州を拠点として2016年に設立されたソフトウェアエンジニアリングとデータサイエンスの企業。車両からのビッグデータを活用して、運転体験の質を高めるサービスを提供している。

ブロックチェーン関連の動き

トヨタ自動車は2022年、知財管理にブロックチェーン技術を活用する、デジタルトランスフォーメーション(DX)プラットフォーム「Proof Chain of Evidence(PCE)」の試験運用を開始している。

また、トヨタ自動車が設立した米国シリコンバレーのベンチャーキャピタル「Toyota Ventures」は2022年、二酸化炭素除去を目的とするブロックチェーン活用のマーケットプレイス「Nori」のシリーズA資金調達ラウンドに出資した。

Noriは、米VCのM13が主導したこのラウンドで700万ドル(約10億円)を調達。Toyota Venturesは、トヨタグループがカーボンニュートラルを目指す上で設立された「Toyota Ventures Climate Fund」より出資を行った形だ。

カーボンニュートラルとは

二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにすること。排出量が実質的にゼロな状態を指す。日本政府は2050年までに「カーボンニュートラル」達成を目標にしている。

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日産自動車、NFT関連の商標を出願

自動車メーカー大手の動きとしては、日産も2023年3月、米国特許商標庁(USPTO)にNFT(非代替性トークン)やメタバース関連で商標の出願を行ったところだ。

ブロックチェーンを基盤としたNFTで表現される衣服や車、帽子、トレーディングカードや土地、NFTの取引と発行のためのマーケットプレイスを想定している。

また、NFTを発行、送受信、取引、保管、追跡、認証できるソフトウェア、デジタルウォレットとして使えるソフトウェアや、仮想グッズのオンラインストア、メタバースを使った広告・マーケティングサービスについても商標出願した。

NFTとは

「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ブロックチェーンゲームの「デジタルアイテム」交換などに用いられるのみならず、高額アート作品の所有権証明や、中古販売では実現の難しかった「二次流通市場」における権利者(クリエイター)への画期的な還元手段としても注目を集める。

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