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ディセントラランドとUNXD、メタバースでファッションウィーク開催へ

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

さまざまなブランドに呼びかける

ブロックチェーン×メタバース空間「Decentraland」(ディセントラランド)は高級ファッションNFT電子市場UNXDと提携し、メタバースのファッションウィークを開催する計画を発表した。

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UNXDは雑誌VogueとWIREDの元編集者たちによって、ポリゴン(MATIC)上で構築されたファッションNFT(非代替性トークン)のマーケットプレイス。今年の9月に、著名ブランド「Dolce&Gabbana」がUNXD上で初のNFTコレクション「Collezione Genesi」を発売し、約6.5億円の売り上げを記録した。このコレクションは、NFTだけでなく、それに伴う実物も購入者に付与する仕組みをとっていた。

ディセントラランドはファッションウィークを2022年3月24日〜27日に開催する予定だ。参加者はディセントラランドでファッションショーを鑑賞、展示されるバーシャルのファッションアイテムをUNXDを介して購入し、自身のアバターに着せることができるという。

また、ディセントラランドはファッションウィークの開催に向けて、世界のブランドやデザイナー、ファッショニスタの参加を呼びかけている。

ファッションNFTは近頃注目されつつある。adidas Originalsは先日、人気NFTコレクションの「Bored Ape Yacht Club(BAYC)」、「PUNKS comics」、NFTのインフルエンサーgmoney氏とコラボレーションした「Into The Metaverse」というブランド初のNFTコレクションの販売で、26億円を売り上げたなどの事例がある。なお、このNFTも現実およびバーチャルのアイテムを提供するものだ。

関連adidas Originals初のNFTコレクション、26億円売り上げ

NFTとは

「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。メタバースでのファッションアイテムやゲームのアイテム、またアート作品など、幅広く技術が活用されている。

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