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米国のNFT・メタバース関連の商標登録申請数が急増、前年比2.7倍

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

大手企業による商標登録申請が相次ぐ

仮想通貨の冬と呼ばれる弱気相場の中、金融サービスをはじめとする大手企業が相次いで、暗号資産(仮想通貨)やNFT(非代替性トークン)、メタバース関連の登録商標の申請を行なっている。

直近の事例では、米決済大手のVisaが22日、米国特許商標庁(USPTO)に2件の申請を提出。国際送金大手のWesternUnionは 18日、仮想通貨の換金と送金、取引と仲介業務に関する3件を申請した。また、個人間決済大手のPayPalも同日、独自の仮想通貨ウォレットのソフトウェアに関する申請を提出した。

関連:Visa、NFTやメタバースに関連する商標登録を申請

PayPalではビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコインの売買が可能。今年6月、仮想通貨サービスに新機能を実装し、外部ウォレットへの入出金ができるようになった。

関連:米PayPal、仮想通貨のウォレット機能を拡張

NFTとは

「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ブロックチェーンゲームの「デジタルアイテム」交換などに用いられるのみならず、高額アート作品の所有権証明や、中古販売では実現の難しかった「二次流通市場」における権利者(クリエイター)への画期的な還元手段としても注目を集める。

▶️仮想通貨用語集

関連:NFT(非代替性トークン)とは|主な特徴と将来性を解説

食品業界でも同様の動き

10月には複数の大手食品会社が、メタバースやNFT関連の商標登録を申請している。

米デルモンテ社は5日、8件の商標登録を申請。NFTとNFT関連メディア、オンラインのバーチャル市場、バーチャルレストランやショップ、食品や飲料などが対象となっている。

米クラフトフーズ社は12日、ホットドッグを模した自動車「ウィンナーモービル」(Winermobile)を商標登録申請。また、NFTとデジタルトークン、NFT市場、バーチャルフードやドリンク、レストランの展開を目指すようだ。また、NFTやバーチャルグッズのオンライン販売なども視野に入れている。

さらに米国で人気のハンバーガーチェーン「In-N-Out Burgers」、スナック菓子メーカーのTakisもNFTやデジタルトークンの導入、バーチャルフードやドリンク、バーチャルグッズの販売など対象に、USPTOに商標登録を申請した。

酒造メーカーでは、ジャック ダニエルに続き、高級アルコールブランドMoët Hennessyが9月23日、ドンペリニョンとMoet、Moet & Chandonの名称に関して、NFT及びメタバース関連の商標登録を5件申請した。

有名ブランドや著名人も

モータースポーツのフォーミュラワン(F1)や楽器メーカーのフェンダー、個人では歌手のChristina AguileraやLIZZOがNFTやバーチャルグッズの販売などを対象にした商標登録を申請している。

2022年の累計申請件数

商標法の専門家であるMichael Konfoudis弁護士は、NFT・仮想通貨・メタバース分野における米国特許商標庁への商標申請件数を月毎にまとめて発表している。

Konfoudis氏が公開したデータによると、NFT及びNFT関連商品・サービスを対象とした商標登録申請件数は、9月末までで6,366件。2021年の2142件から約3倍と劇的に増加した。メタバースとバーチャル商品・サービスに関する申請は4,168件で、1,890件だった昨年の2.2倍となり、デジタル通貨及び仮想通貨では4,317件で昨年の3,547件から約21%増加した。

メタバースとは

メタバース(Metaverse)とは、インターネット上に構築された、多人数参加型の3次元仮想現実世界のこと。

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