クリエイターフィーの新システム
最大手のNFT(非代替性トークン)マーケットプレイスのOpenSeaは6日、NFT創作者への手数料(ロイヤリティ)を強制するためのオンチェーンツールの導入を発表した。
11月9日午前2時(日本時間)以降、新規NFTプロジェクトがオンチェーン上のエンフォースメント(執行)ツールを導入しない場合、OpenSeaで取引されてもクリエイターフィーを設定することができなくなる。
There’s been a lot of discussion over the past few months about business models for NFT creators & whether creator fees (“royalties”) are viable.
— OpenSea (@opensea) November 6, 2022
Given our role in the ecosystem, we want to take a thoughtful, principled approach to this topic & to lead w/ solutions. 🧵
OpenSeaは、既存コレクションに対する一律の手数料導入については22年12月8日まで変更を行わないと説明。コミュニティーと対話を重ねて、最善策を模索する方向を示した。
具体的には、全てのユーザーやクリエイターが同じ意見ではない点を踏まえ、一部ではオンチェーンのエンフォースメントツールの導入やオフチェーンでの手数料の徴収など、複数の選択肢を提供していく予定だ。
新たなロイヤリティ制度
OpenSeaは2018年から、クリエイターを誘致するためにクリエイターフィー(ロイヤリティー)制度を導入したが、過去数ヶ月でオフチェーンでの徴収は脆弱性があると説明。特に、ロイヤリティーが任意である場合は創作者への手数料が2割に留まる統計もあると指摘した。また、競合マーケットプレイスでは全く導入していない場合もある。
NFT取引量の大半を占めてきた同社の「業界における役割」を踏まえ、OpenSeaは洗練された原則に基づいたアプローチが必要だとコメント。多くのクリエイターがオンチェーン上での手数料の導入を求めている点から、クリエイター自身が手数料の有無とビジネスモデルを選択できるべきだと説明した。
これを受け、OpenSeaは新たに発行されるNFTにおけるロイヤリティ徴収をオンチェーンで義務付けるツールを米時間の11月8日(火)から一般公開。このコードが導入されたNFTの販売が実施される際、クリエイター費の支払いが義務付けられる。
OpenSeaは今後、更なるツールや改善をローンチして現行の支払いシステムを変えていくと意気込みを語った。今週は新たなNFTが変更されるが、プロジェクトやコミュニティの意見を重宝しながら、既存NFTへの変更については最低でも12月8日まで導入を見送る計画を明らかにした。
そのため、今後は新たなNFTコレクションがオンチェーンでのエンフォースメントを導入する場合、クリエイターフィーが強制される反面、オンチェーン・エンフォースメントを導入しなかった場合はロイヤリティーが強制されない。
OpenSea側は、オンチェーンでの支払いの強制はNFTの検閲耐性やパーミッションレスや性質に反する側面を認めつつ、現状ではロイヤリティーの徴収モデルにおける持続可能性がない為、オンチェーンでの強制は必要だと判断。Web3における重要なマネタイズ手段かつビジネスモデルになり得るため、クリエイターが選択肢を持つべきだと説明した。
また、このようなシステムを導入してもOpenSeaは全てのクリエイターがロイヤリティーを導入するわけではないと認めている。しかし、オンチェーン上でのツールを提供することで、クリエイター自身の決断を支援する姿勢を示した格好だ。さらに、今後はプロジェクトやコミュニティと対話を重ね、より良い仕組みを創っていきたいと意気込みを述べた。
競合マーケットプレイスの取り組み
2022年1月のピークを境に取引量が減少傾向のNFT市場だが、OpenSea以外では創作者へのクリエイターフィー及びロイヤリティーなどの二次手数料の支払いコストは無料とするシステムが主流となってきた。
ソラナ(SOL)基盤の大手NFTマーケットプレイス「Magic Eden」は10月からNFT購入者がロイヤリティの提供を選択できる「オプション(選択型)ロイヤリティ」機能を実装したばかり。しかし、XYX2やSudoswap、LooksRareなどではロイヤリティが無料、または購入者が選択できる。
関連:「Magic Eden」、ロイヤリティ支払いの選択機能を実装
GAFAAから搾取されたクリエイターに還元する目標もあるWeb3の精神に基づき、創作者を尊重したい「理想」と取引量の低下や収益性の追求などの「現実」に直面せざるを得ない状況となっている。
web3とは
ウェブ3.0(Web3.0)は、Web1.0およびWeb2.0に続く、ウェブサイトおよびインターネットの潮流、特徴および構造を表している概念。代表的な特徴は、仮想通貨ウォレットを利用したdAppsへのアクセスなど、ブロックチェーンをはじめとする分散型ネットワークのユースケースがある。
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業界内の見解
今回のOpenSeaの方針転換を受け、業界からは賛否両論の声が強まっている。
NFT界隈の有識者であるmewny氏は、「コミュニティはOpenSeaの動きを認めるべきではない」とコメント。依然として最多のNFT取引量を誇るマーケットプレイスが影響力を悪用した場合、今後さらに違った要因でNFT業界の発展を阻害しかねない」と懸念するなど、懐疑的な見方を示した。
また、最も権威ある文化賞のひとつであるエミー賞にノミネートされた経歴を持つ写真家のJohn Knopf氏は、「NFTを持つようになったきっかけは本来、NFT独自のロイヤリティーだった」と説明。最大の魅力を変更するのは「この界隈で最大のラグプルと言えるしれない」と大きく批判した。
Royalties are what drew us here. This legitimately might be the biggest rug pull we’ve seen in the space so far.
— John Knopf (@JohnKnopfPhotos) November 6, 2022
1. Guarantee royalties in the beginning
2. Wait for artists to establish your platform
3. Pull the rug out and take away royalties
🤦♂️
国内のNFT情報コレクターであるmiin氏は「NFTはクリエイターにロイヤリティが還元され続ける」という神話は崩れはじめていると指摘。業界全体で新たな仕組みの再考が余儀なくされていると分析した。
いまNFTはクリエイターにロイヤリティが還元され続ける、という神話が崩れはじめている
— miin l NFT情報コレクター (@NftPinuts) November 6, 2022
⚡マーケットプレイスが続々と二次流通の分配をスキップ
⚡OpenSeaも方針を発表するが賛否両論に
⚡12/8から新方式が適用される
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