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WHITE SCORPION、GameFiコラボNFTをKDDIの「αU market」で販売開始

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

500円~45万円で展開

GameFi・課題解決ゲームプラットフォーム事業を展開するDigital Entertainment Asset Pte. Ltd.は6月23日、同社が運営するスマートフォン向けゲームアプリ「Community Wars(コミュニティウォーズ)」において、秋元康氏が総合プロデュースを手がけるアイドルグループ「WHITE SCORPION」とのコラボレーションによる特別な応援アイテム「旗印アイテム(NFT)」の販売を開始した。

販売はKDDI株式会社が提供するNFTマーケットプレイス「αU market」を通じて同日正午から開始されている。価格は希少度(レアリティ)により500円から最大45万円まで幅広く設定されている。

「WHITE SCORPION」は秋元康氏が総合プロデュースを手がけるアイドルグループだ。今回のコラボレーションでは、メンバーがそれぞれコミュニティのリーダーとなり「実現したい夢(そのための資金100万円の使い道)」を公約として掲げている。ファンは応援したいメンバーのコミュニティに参加し、推しの夢の実現をサポートする仕組みとなっている。

販売される旗印アイテム(NFT)には、各メンバー自身がデザインした特別なマークがあしらわれており、従来のアイドルグッズとは一線を画したデジタル応援アイテムとして位置付けられている。

今回の販売では、KDDIが運営する「αU market」を活用している。KDDIは「αU(アルファユー)」ブランドを通じてメタバース・Web3サービスを展開しており、今回のコラボレーションはDEAにとって新たな顧客層へのリーチ拡大の機会となる。

決済手段はクレジットカードとauかんたん決済に対応し、購入には事前にαU walletのダウンロードが必要となっている。

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豪華特典でファンエンゲージメント強化

DEAは「αU market」での購入者向けに豪華特典を用意している。期間中に対象アイテムを購入した顧客の中から抽選で「WHITE SCORPION」メンバーのサイン入りオリジナルTシャツとサイン入りチェキのセットをプレゼントする。

出典:DEA

さらに購入者全員特典として、購入したNFTのレアリティに応じて「WHITE SCORPION」メンバーの特別撮り下ろしデジタルブロマイドを配布する。これにより、デジタル・フィジカル両面でのファン体験価値向上を図っている。

「Community Wars」は基本プレイ無料のタワーディフェンスゲームで、ゲーム内で旗印アイテム(NFT)を所持・装備することで複数のユーティリティ効果を得られる。ユニットのパラメータ上昇によるバトルの有利化、コミュニティ福引報酬の豪華化、「旗印デイリーランキング」を通じたコミュニティのメダル獲得への貢献などが可能だ。

シーズン終了後には条件を満たした旗印アイテム(NFT)を「バーン」することで報酬ポイントやアイテムが獲得できる仕組みも導入されており、従来のアイドルファン活動にゲーミフィケーション要素を加えた新しい応援スタイルを提案している。

技術面では、販売されるNFTは「Polygon(ポリゴン)」ブロックチェーン上で発行され、アイテムの譲渡や外部マーケットプレイスでの二次流通が可能となっている。

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