NFTやメタバースで協業
国内暗号資産(仮想通貨)取引所コインチェックは4日、香港のWeb3(分散型ウェブ)大手企業アニモカブランズとの戦略的パートナーシップを強化したことを発表した。
本日、プレスリリース
— Coincheck(コインチェック) (@coincheckjp) October 4, 2022
「Animoca Brandsとコインチェックが戦略的パートナーシップを強化」を発表いたしました🎉https://t.co/Hi1fPmklZ4
アニモカブランズは2021年にFinancial Timesのアジア太平洋地域・高成長企業リストにランクインしたことで知られる。
NFT(非代替性トークン)ゲームやブロックチェーン、など多数の分野で事業を展開しており、メタバース(仮想現実)「ザ・サンドボックス(SAND)」など多数の企業への出資も行なっている。22年7月には、約100億円(7,500万ドル)の資金調達を実施した。
コインチェックと同社は、2020年にパートナーシップを提携し、当時リリース予定だった新NFTマーケットプレイス(現Coincheck NFT(β版))でのNFT流通を目的に、協業していた経緯がある。
今回の関係強化に伴い、アニモカやそのグループ企業、出資先プロジェクトのNFTを、「Coincheck NFT(β版)」で取り扱い、日本市場で流通させる方針が改めて策定された。
アニモカはブロックチェーンゲームメーカーとしてIP(知的財産権)やコンテンツ開発の役割を担当。コインチェックは日本市場におけるディストリビューター(配給者)とコミュニティ創出の役割を担う。
また、詳細は明示されなかったもののメタバースについても言及しており、同領域でも共同で取り組みを進めていくとみられる。
NFTとは
NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ゲームや音楽、アート作品、各種証明書など幅広く技術が活用されている。
▶️仮想通貨用語集
パートナーシップについて、コインチェックの天羽健介常務執行役員は以下のようにコメントした。
これまで築いてきた信頼をもとに、NFT業界のリーディング企業であるAnimoca Brandsと一緒にマスアダプションを進められることをとても嬉しく思います。「ザ・サンドボックス」や「Otherside」のように次世代のSNSとして注目を集めるオープンメタバースプロジェクトやAnimoca Brandsが開発するGamefiプロジェクトには無限の可能性があります。
私たちは役割を明確にし強固なパートナーシップを結ぶことでNFTとクリプトの2つの側面から日本市場のブリッジとなりWeb3業界を盛り上げていきます。認知獲得を目的としたNFT販売に加えて、クリエーターやユーザーコミュニティの創出を行っていきます。是非今後の両社の共同の取組みにご期待ください。
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バーチャル都市の開発を進行中
「Coincheck NFT(β版)」ではアニモカ関連としては、「ザ・サンドボックス」のほか、アニモカとYuga Labsが展開するメタバースプロジェクト「Otherside」の仮想土地(LAND)が販売されている。
コインチェックはこれらのメタバースへの参入準備も進めており、前者ではOasis TOKYO、後者では、Oasis MARSと呼ばれるバーチャル都市の開発を進行中。
22年9月には、ファッションブランド「TOMO KOIZUMI」(トモ コイズミ)」とのコラボレーションも発表しており、両都市と、「Decentraland(MANA)」で開発中のOasis KYOTOで、ファッションショーを行うことが計画されている。NFT化された「トモ コイズミ」のバーチャルドレスが仮想空間内で展示される予定だ。
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