NFT参入の障壁引き下げが目的
暗号資産(仮想通貨)取引所SBI VCトレードは26日、仮想通貨を利用せず日本円だけでNFT(非代替性トークン)売買可能なウォレットサービス「SBI Web3ウォレット」の開発を発表した。日本経済新聞が報じた。
購入したNFTは、SBI VCトレードがカストディアルで預かる仕組みを採用しており、事業者にとっては暗号資産の価格変動リスクを回避できるほか、専門知識の必要なウォレット管理が簡略化される。
主にNFTをマーケティングに活用したい企業の利用を想定しており、参入障壁を下げることを目標に掲げている。また、一般利用者にとってはデジタルウォレットの「秘密鍵」を紛失・流出するリスクがなくなるメリットがある。
「SBI Web3ウォレット」は、グループ会社のSBINFT株式会社のほか、暗号資産・ブロックチェーン事業者向けのエンタープライズサービスを開発・提供するGincoとの共同開発となる。ローンチ目処は2023年1月。
Gincoは今年4月、SBIリクイディティ・マーケットと暗号資産・ブロックチェーンインフラ構築に向けた基本合意書を締結。「Gincoの技術力とエンタープライズ水準のサービス開発力を活かす」としていた。
NFTとは
NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ゲームや音楽、アート作品、各種証明書など幅広く技術が活用されている。
▶️仮想通貨用語集
関係者コメント
CoinPostは、SBINFT株式会社に対して「SBI Web3ウォレット」に関するインタビューを実施。
開発理由や今後の展望などについて伺った
- ウォレット作成の背景は
- ウォレット開発の意義は
- 日本のWeb3業界にどのような変化をもたらすか
Web3の世界にアクセスするには、原則的にMetaMaskに代表される、ウォレットアプリをインストールする必要がありました。日本は、アニメ・マンガ・ゲームをはじめとしたコンテンツ大国ですが、NFTをはじめとしたWeb3事業の展開には苦戦しています。
参入する事業者の課題は、暗号資産の複雑な会計処理やウォレットアプリの秘密鍵の管理になります。安心したサービスを提供できないことから、参入を見送るというケースが多々ありました。
そこで、利用者が扱いやすいウォレットを作れば市場が大きくなるだろうと考え、暗号資産取引所がウォレットの秘密鍵を管理し、さらに自動円転システムを開発して会計処理がしやすくなれば、事業者も参入しやすくなるだろうと考えています。
このウォレットの特色である、暗号資産取引所がNFTをカストディアルで預かるサービスによって、ウォレットの秘密鍵を紛失したり流出する心配も少なくなり、Web3のマス化が一気に図りやすくなったと考えています。
また、日本円でオンチェーンのNFTを買うことができます。この仕組みを持った「SBI Web3ウォレット」こそ、日本のWeb3の一般普及のプロダクトの決定版として、意義があると考えています。
「SBI Web3ウォレット」を今後、多くの外部のdApps(分散型アプリケーション)と繋ぎたいと考えており、Web3の理念である”共創社会”の中心核を担うウォレットになりたいと考えています。このウォレットを使えば、暗号資産をあまり意識せずにWeb3の世界に入ることができます。
将来、日本人一人一人が生活必需品としてWeb3ウォレットが必要になる時代が来ると感じており、このウォレットが、日本のデファクトスタンダードになるポテンシャルを秘めていると思ってます。
NFTマーケットを展開中
SBIグループは、以前からNFT領域への注力を続けており、SBINFT株式会社が運営を担当する形で、NFTマーケットプレイス「SBINFT Market」を展開している。
同マーケットでは、イーサリアム(ETH)またはポリゴン(MATIC)を使った、NFTの作成、販売、購入が可能。クレジットカード決済によるNFT購入にも対応している。
株式会社スマートアプリが開発していたNFTマーケットプレイス「nanakusa」をリブランディングして誕生した経緯があり、アート流通・評価システム「Startrail」を導入しているのも特徴だ。
関連:SBINFT、音楽配信サービス運営「レコチョク」と戦略的パートナーシップ締結
大手企業との提携も進めており、8月には音楽配信サービス運営「レコチョク」と戦略的パートナーシップを締結。25日には、宝塚歌劇団のOG(卒業生)のNFTコレクション「TAKARAZUKA OG NFT」が販売されることも発表されている。