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「ブロックチェーンを日本語で学べる機会を提供したい」東京大学の特任研究員が語る

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Web3領域の課題解決へ

2023年7月開催のWebXカンファレンス(以下、WebX)で出展した東京大学の特任研究員である芝野恭平氏と伊東謙介氏に話を伺った。

両氏は東大で研究や教育活動を行い、寄付講座を担当している。今年の4月から公開講座を開始する予定で、ブロックチェーン技術を学べる機会を提供するという。

東大は昨年のWebXでゴールドスポンサーに就任。芝野氏はWebXに登壇し、ピッチを行った。今回は両氏にインタビューを実施し、Web3関連の取り組みやWebXに参加した感想などについて話を聞いている。

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インタビュー内容

芝野氏

伊東氏

まず、公開講座を予定する寄付講座について芝野氏は「外部のスポンサーから提供される資金をもとに運営している組織」だと説明した。WebXでは、東大の寄付講座に関心を示す人が多く、出展がスポンサー集めにつながったと語っている。

続いて伊東氏が一定額の寄付金が集まらないと組織の運営ができないなか、WebXを通じて多くのスポンサーと出会えたと説明。出展者の多くが海外のプロジェクトや日本企業であるためで、東大は異質で注目を集めたようだ。

これから行うブロックチェーン関連の講座では、技術的な内容を日本語で学べるようにしていくと芝野氏は述べた。ブロックチェーンは技術の推移や発展が非常に速く、今から初心者が学ぼうと思っても学習コンテンツが不足していると指摘しており、こういった障壁をなくすことが講座を開く目的だという。

対象は東大生や大学生に限定せず、社会人でも講座を受けられるようにすることを計画。実際に講座自体を受講できない人が学習できるようなコンテンツも作る予定だ。

芝野氏は、日本はWeb3を推進していこうとしているなか、技術に関するコンテンツが十分ではないと問題を指摘。講座が対象にするのは主に技術者だという。

ブロックチェーン領域は、暗号学や経済学、法学など様々な側面があるため、体系的に学べる機会を構築したいという思いがあると伊東氏は語った。

WebXに参加した感想

昨年のWebXに参加して良かった点については、両氏が人脈を構築できたことを挙げた。スポンサーに関心を示す企業だけでなく、個人の参加者との出会いも有意義だったとし、公開講座の準備を手伝ってくれるようになった人もいると伊東氏が話している。

また、芝野氏も同様の感想を持っており、ブロックチェーンに詳しい人と会話できる機会は多くないため、WebXは貴重な機会だったと語った。

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今年のWebXに対する要望については、伊東氏が「若者が参加や発表をしやすい環境構築」を挙げた。学生を初めとして若い人々にはブロックチェーンに詳しい人が多いとし、より安価に参加できるようにしたり、自由に発表できる機会を設けたりした方が良いと要望している。

一方で伊東氏は、大学の関係者として、より学術的な発表をして欲しいとも希望。大学の論文を提示して研究者が集まって話をするような場があると良いと語った。

この点について芝野氏も賛同しており、ブロックチェーンの初心者も詳しい人も両方が楽しめるようなイベントになると良いと話している。

関連なぜ日本で大規模Web3カンファレンスが必要なのか|WebX創設者インタビュー

WebX 2024について

2回目のカンファレンスとなる「WebX 2024」は、2024年8月28日(水)と29日(木)の2日間、ザ・プリンスパークタワー東京で開催する。

前回のWebXは、来場者数1万6,500人、スピーカー数290人、協賛・協力企業372社(団体含む)と、想定を大きく上回る反響を集めることができた。また、政府・行政関係者では、岸田文雄総理をはじめ、西村康稔経済産業大臣(当時)や萩生田光一政務調査会長(当時)、小池百合子都知事、吉村洋文大阪府知事らが講演している。

今年のWebXのビジョンは「既存のWeb1・2業界と新たなWeb3業界における産業間の架け橋となれるよう目指すこと」。このビジョンを実現するため、Web3業界における世界各国のリーディングカンパニーや関係者はもちろんのこと、暗号資産(仮想通貨)・ブロックチェーンと普段接点のない事業者や、日本国内のみならずアジアのレギュレーターや推進省庁らも積極的に誘致したいと考えている。

また、アジアを代表するWeb3推進ハブの一つとなれるよう、積極的に海外のカンファレンスなどとも連携していく予定だ。

■開催日:2024年8月28日(水)・29日(木)

■開催場所:ザ・プリンスパークタワー東京

■主催:WebX実行委員会

■企画 / 運営:CoinPost

■来場者数(見込):20,000人以上

■参加企業数(見込):2,000社以上

■出展企業数(見込):150社以上

■メディアパートナー数(見込):100社以上

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