- ゲーム内共通通貨をGstore内で使い回しが可能
- GameCreditsのストア(Gstore)の登録されているゲームであれば、全てのゲームで共通の通貨「GAME」が利用可能です。
- プラットフォーム手数料が半分以下
- GoogleやAppleのストアを利用する手数料の1/3で利用できるGameCreditsのストアでは、ゲームを提供する企業にとっても採算を取りやすく多彩なゲームの誕生に貢献します。
- 法定通貨・GameCredits・ゲーム内通貨を自在に交換が可能
- 従来のものでは、ゲームに課金したら再び通貨にすることはできませんでしたが、「GAME」を利用すると換金が可能となります。
概要
通貨コード | GAME |
---|---|
取引開始日 | 2015年6月1日 |
承認アルゴリズム | Proof of Work |
ハッシュアルゴリズム | Scrypt |
発行上限 | 8,400万GAME |
ブロック生成 | 約1分半 |
ブロック報酬 | 25GAME |
公式サイト | GameCredits公式サイト |
GameCredits(GAME)とは、gamecreditsというゲーム開発のプラットフォームを作っている会社が、ブロックチェーン技術をベースにそのプラットフォーム内で使用できるゲーム内通貨として作成した仮想通貨です。
特徴
GameCredits(ゲームクレジット)は、ビットコインやその他の仮想通貨とは違い、ゲーム課金に特化した仮想通貨として取り扱われています。
ゲームクレジットは「GAME」に対応するようにゲーム提供企業との提携を進めており、超有名作である「ファイルファンタジー」もゲームクレジットで利用することができます。
利便性の向上
従来のモバイルアプリゲームなどでは、課金する場合に、法定通貨(ドルや円)をゲーム内独自の通貨に両替して利用する必要があります。
また、「Google Play」、「Apple Store」のゲームでは、クレジットカードを登録しカード決済によりゲーム内通貨を購入、課金します。その場合、ゲームに飽きて、他のゲームを始めるときに前のゲームの課金は新しく始めるゲームには持ち越すことができないので、課金額が残っていたとしても、また新たに課金をして新しいゲームを始める必要がありました。
それに対し、GameCreditsでは、「GAME」を持っていればGameCreditsストア内のゲームやアイテムを購入、課金することが可能となります。
Game Creditsを導入することのよって、あるゲームに保有していたり、獲得した「GAME」を別のゲームにも用いることができ、新しいゲームを始めることになっても今までの課金を新たなゲームにも共通して利用することが可能となります。
ゲーム開発者の収益性向上
ゲームクレジットを利用することによってメリットがあるのは、ユーザーだけではありません。
一般的にゲームを開発し課金システムを一から構築するには多くの労力と時間、お金がかかります。開発者は、ゲーム内容は元より、収益性もしっかりと考え制作しなければなりませんが、収益性を考えながら、ゲームを作ることは容易ではありません。
しかし、ゲームクレジットを利用することで、課金システムのAPIを公開することにより、簡単にこれを実装することができます。その結果、開発者はゲーム内容の開発に集中することができよりよい製品を制作できる環境を手に入れることができます。
また、制作したゲームを「GameCreditsストア(Gstore)」に出品することができ、ユーザーへの訴求機会も増すこととなります。
従来の「Play ストア」、「Apple Store」内のゲームとしても取り扱いを並行して行うことが可能で、そこから課金された場合、
運営・開発者 | Google・Apple | GStore |
---|---|---|
手数料 | 30% | 10% |
手数料が3割と高いGoogleやAppleのストアはシェアが非常に大ききいため、手数料が高くともゲームをアップロードしてユーザーを獲得せざるを得ませんでした。しかし、ゲームクレジットの手数料は10%と低いです。
今後ゲームクレジットのストアのへのゲームの登録数が多くなるのと並行してユーザーが増えてGoogleやAppleのストアと肩を並べる日も近いと思います。
非常に高い処理速度
ゲームクレジット独自の支払いシステムはHbaseとHadoopを使用するトップレベルのBig Data開発者によるBig Data Technologyに基づいて構築されており、非常に高速です。
ブロックチェーンによる安全性
全てのトランザクションは、検証可能なブロックチェーンソリューションによって処理されているので証明することができます。
利用可能なウォレット
ゲームクレジット公式のウォレットがあります。
Game Creditsの取扱い取引所
GAMEを購入したい場合は、残念ながら、日本の取引所では扱われていないため、海外の暗号通貨取引所のアカウントを開設しなければ購入できません。以下の海外の取引所がGAMEを取扱っています。
取引所 | 特徴 |
---|---|
60種類以上のアルトコインを取扱う巨大取引所。 poloniex(ポロニエックス)とは? |
|
poloniexと並ぶ最大級の取引所で最新の通貨をすぐ取引対象として導入する。 | |
日本に籍を置く取引所。アルトコインの取扱いはない。 | |
アカウントの登録が必要のない取引所。 |
その他にも、「Cryptopia」、 Allcoin 」、「OPEN LEDGER」、「Yuanbao」、「Jubi」で取扱っております。
GameCreditsとMobileGoの違いについて
- Game Credits(ゲームクレジット)
- ゲーム開発者からのゲーム購入・課金時に使用
- MobileGo(モバイルゴー)
- ユーザー間での取引(ブロックチェーンを介した賞金のやり取りなど)、保有数に応じてゲーム内での優待など
GameCreditsが目指していることは、新しいゲームストア、ゲームの開発・構築し、その中で「GAME」を利用してもらうことですが、 MobileGoは、
- Gamecreditsストア利用時の割引
- ストア内の新しいゲームのベータテスターへの応募
- VIPトーナメントへの優先招待
- ストア内コンテンツ購入時の割引
Mobile Goの仕組みは、GameCreditsからは独立しているものなので、片方がうまくいくともう片方にも作用するという関係性です。
将来性
ゲームクレジットはゲームのために使用するという実需通貨であり目的がわかりやすい通貨です。
モバイル端末が発達し、これからのゲーム市場はどんどん成長します。ゲーム調査会社のNewzooによるとゲームビジネスは、2017年では1089億ドルになると予測しています。
中でも、モバイルデバイス分野が最も儲かる分野と言われています。2020年までにモバイルゲームは、ゲーム市場全体の半分に達すると言われています。
ゲームクレジットのプラットフォームはこのモバイルゲーム市場に狙いを絞って展開されています。
現状のモバイルゲーム環境は、「Google」、「Apple」の2社に独占され、高い手数料を支払っています。ゲームクレジットはこの2強に低い手数料で割って入り、その牙城を崩すことが期待されています。300以上のゲームを備えてスタートし2017年内に1000以上のゲーム数に拡大する予定です。
「バイオハザード」、「ストリートファイター」などの人気作でも使えるようになるようで、ゲームの世界で稼いだGAMEを現実世界の通貨に現金化可能でもあり、これからのゲーム市場の拡大とともに「GameCredits」も普及していく可能性は非常に高いです。