Bittrexにて謎の口座凍結騒動/アカウントタイプをenhanceに上げて対策

Bittrexで口座凍結騒動が発生
公式からの発表がないために、確定している情報が少ないです。
アカウントレベルや登録国の問題(もしくはIPアドレス)等、口座凍結理由については様々な推測がされている
現状CoinPostがおすすめする対策は、アカウントタイプをパスポートによる認証でenhanceまで上げることです。

2017年10月15日、Bittrexにて多数のアカウント凍結の報告が上がり、話題になりました。

16日になっても公式からの発表がないために確定した情報が少なく、様々な噂が仮想通貨業界を飛び交っています。

口座凍結の理由とは?

CoinPostでは、2つの理由を推測しました。

登録国(またはIPアドレス)に関連する問題であるという意見もありますが、今回の口座凍結騒動の原因は2のアカウントレベルなのではないかという意見も多いです。

KYC認証(本人確認)が厳しくなったことにより、今までの基準で認証されていたアカウントが弾かれたのではないか、という推測です。

また、Bittrexではアカウントタイプを上げる場合、パスポート認証のみが認められていたのですが、ここ数ヶ月の間に免許証によるKYC認証(本人確認)が追加されています。

しかし、BittrexのKYC認証(本人確認)の基準が厳しくなったために、免許証のIDでの認証が通り辛くなった、という推測も出来ます。

例えば日本人の場合、日本の免許証であって英語ではないために弾かれた可能性もあります。

よって、現状の少ない情報で推測すると、リスクを抑えるためには、アカウントタイプがBasic以下の方々はパスポートによる認証でenhancedへアップグレードすることをおすすめします。

アカウントタイプenhancedへのアップグレードについて詳しくはこちら↓

Bittrex(ビットトレックス)登録/口座開設の方法
アカウントタイプが3段階存在する 三段階(new→basic→enhanced)のうち、出金制限はnewでは1日1BTC(...

また、二段階認証をしていない方は必ず設定しておきましょう。

二段階認証アプリについてですが、よくGoogle Authenticatorの名前が挙がると思います。ですがCoinPostでは様々な機能を備えたAuthyをおすすめしています。詳しくはこちら↓

二段階認証アプリ[Authy]が[Google Authenticator]よりも優れている理由
バックアップ機能が備わっているのでスマホをなくした時も対応できる バックアップ機能を利用すれば、スマホが紛失したり、不具合...

口座凍結されてしまった人向けの英文メール文章

サポートにメールするための文章です。英語が分からない方も参考にしてみて下さい。

その他の文章についてはこちら↓

海外取引所でのトラブル発生時に使える英文メール集
仮想通貨の取引所やウォレットなどでトラブルが起きた時に使える英文メール集です。英語がわからない方でも簡単に英文でトラブル対応メールが送れます。

Bittrexアカウントを凍結され、アカウントタイプをBasicからEnhanceに上げる処置を行ったことをBittrex側に報告する場合

英文メール

Dear Bittrex Team

Suddenly my account was frozen.
I thought it happened because my account was basic account, and I submitted an additional identification card to upgrade my account to enhanced account level.
If my account was frozen because of my account status, please check it and unfroze my account.

Best Regards

名前

日本語訳

突然アカウントの凍結措置を受け、理由がenhanceアカウントレベルまで上げていないことであると考えたため、enhanceアカウントレベルに必要な資料をすべて提出いたしました。

この問題が理由でアカウントの取引が停止されているようでしたら、確認の上、凍結解除をよろしくお願いいたします。

アカウントタイプenhanceにも関わらずアカウント凍結されてしまった場合の英文メール例

英文メール

Dear Bittrex Team

Even though my account status shows an enhanced verification, my account is frozen, so I am not able to trade.
Just to make sure the possibility of faults of my ID recognition, I attached my ID card details again here.
Please have a look, and let me the reason why it frozen and, tell me what else I need to unfreeze the account.

Best Regards

名前

日本語訳

私のアカウントはenhanceレベルまで上げていますが、口座が凍結されて取引を行うことができません。身分証に不備が見つかった可能性を考えて、こちらに再度身分証を添付いたします。確認よろしくお願いいたします。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

「LINE@」厳選情報を配信!

日本や海外の「重要ニュースまとめ」をいち早く入手したい方は、ぜひ登録してみて下さい。

友だち追加