ガイドラインを改訂
一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JBCA)は31日、NFT(非代替性トークン)部会を中心として、NFTビジネスガイドラインを改訂したこと発表した。消費者保護に関する留意点を整理することで、「事業者の円滑な参入と健全な市場育成」を目指す。
今回の改定は、「消費者の保護に求められる留意点の整理により、事業者の円滑な参入と健全な市場育成を目指す」内容のもの。
2021年4月に公表された同ガイドラインにおいて、著作権等に関連する項目の拡充や、NFT事業者と利用者間でのルールなどについて記述した章の設置、賭博性を含むNFTゲーム設計に関する留意点の整理などが行われた。
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改定事項について
前述のように、今回の改定事項としては「ユーザー保護」「NFTを発行する事業者が留意すべき点」「NFTを利用したゲーム」の3つがある。
ユーザー保護
通常、NFTはブロックチェーン上のトークンであるため、NFTを活用したサービスが終了しても、関連情報がチェーンから消滅することはなく残り続ける。しかし、サービスの設計によっては、サービスの終了とともに「NFTが実質的に無価値化する可能性」や、「プラットフォームと通じて得ていたコンテンツの利用許諾が無効化しています可能性」があり、そのリスクをユーザーに周知する必要があるとした。
NFTを発行する事業者が留意すべき点
デジタルコンテンツ(画像や動画など)と結びついたNFTにおいて、コンテンツとNFTの両方が所有権の対象となる物理的な「モノ」ではないため、民法上の所有権は発生しない(民法85条、民法206条)。しかしその一方で、NFTに結び付いたデジタルコンテンツの多くには、著作権法の保護対象である「創作的な表現」といsて著作権などが発生するなど、NFTを使用する際には複雑な法的関係が存在する。
JCBAは、発行事業者には「購入者との契約・利用規約等を通じてライセンスや譲渡の対象となる権利内容を適切に設計」と「デジタルコンテンツの著作権等の権利を適切に処理すること等の手当て」の必要性があるとして注意している。
また、NFTを取り扱う事業者に対しては、「取引対象の権利内容や意図する利用形態が具体的に特定されているか」の確認や、プラットフォーム間の違いを考慮して関係者の利害を踏まえた「取引に関するルール」の設定が重要であるとしている。
NFTを利用したゲーム
同協会は、NFTゲームにおけるパッケージ販売やガチャの賭博性にも着目している。販売価格相応のNFTを獲得していると評価できる事情を用意する必要があるとし、制作するNFTゲームが「各会員企業にて弁護士等の専門家に照会する等して、適法性を確保したサービス設計となるよう」に注意を呼びかけている。
規制・ガイドラインの議論進む
JCBAは、「銀行・証券会社・金融商品取引業者が日本国内において暗号資産ビジネスをはじめるにあたり、テクノロジー・会計・レギュレーション・商慣行などの面から、必要な情報の調査・研究、知見の集約、意見交換を積極的に行い、業界の健全な発展を目指すために設立された一般社団法人仮想通貨ビジネス勉強会を母体とする」組織。
今年1月には、同協会のステーブルコイン部会を中心に、ステーブルコインの規律に関する提言を公表。「国内法ではステーブルコインの流通に関する具体的な法的枠組みが整備されていない」と指摘したうえで、ステーブルコインの仲介者と発行者に対する規律などを提言した。
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また本日31日には、自民党ブロックチェーン推進議員連盟第8回会合に、同協会の廣末紀之会長と白石陽介氏(ステーブルコイン部会 会長)、河合健氏(法律顧問)が出席し、パーミッションレス型ステーブルコインの可能性や米国の動向・日本国内の課題、それらに対する提言を説明する形で意見交換をした。
また、関連の動きとして、今月30日には自民党の「NFT政策検討プロジェクトチーム」が作成を進めていた「NFTホワイトペーパー」案が公開された。ホワイトペーパー内では、Web3.0(分散型ウェブ)を「デジタル経済圏の新たなフロンティア」で、その起爆剤がNFTであると位置づけており、「NFTを国の成長戦略に」するための議論が進んでいると見られる。
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